2005年01月28日

ラッキーマン

前々から噂になってたがデスノートの原作者 大場つぐみ = ガモウひろし は結局 岡田斗司夫の発言で決着はついたのか? 多分どこかのサイトがこの噂の経緯についてまとめてくれることを期待するがとりえずゴルゴ31ここを参考にでもしといてください。
デスノートが次のBSマンガ夜話で取り上げられて、ここで発言があれば完全に決着がつくと思う。


26日の走行距離35km
27日の走行距離35km
28日の走行距離35km
通算走行距離1651km since 2004/11/22
posted by 与一 at 22:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

三国志占い

知識の泉 Haru's トリビアで紹介されていた三国志占いをやってみた。
結果は・・・続きを読む
posted by 与一 at 22:32 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月25日

メモメモ

21日の走行距離35km
22日の走行距離35km
23日の走行距離17km
24日の走行距離18km
25日の走行距離35km
通算走行距離1546km since 2004/11/22

「きょうはコンピュータが1したよ♪」ってなんですか?
posted by 与一 at 21:53 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

忘れないうちに書き留めとこう(こうさぎ)

きょうはコンピュータが1したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「miyabi」が書きました。
posted by 与一 at 12:26 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの戯言

2005年01月21日

眼の動きを追え!2

ワールドビジネスサテライト(WBS)でも先日書いた東芝の目の動きを検出するシステムが取り上げられてた。
検出するのはどうも眼の動きだけではなく、顔のパーツをそれぞれ検出できるようだ。新聞の文章よりテレビの映像のほうが凄さが伝わってきます。
WBSのMOVIE

19日の走行距離17km
20日の走行距離53km
通算走行距離1406km since 2004/11/22
posted by 与一 at 01:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2005年01月18日

眼の動きを追え!

今日の朝日新聞朝刊によると東芝が人間の眼の動きをコンピュータ認識するシステムを開発したらしい。
http://www.asahi.com/science/update/0118/001.html

果たしてどれくらいの精度で眼の動きを追えているのかな?
動画を元にして瞳の位置と視線の方向を割り出すということはそれなりにCPUやメモリを使うと思うので、実用化されるときにはカメラ自体に動きを計算する部分を組み込みPC本体には負荷がかからなくする必要があると思う。
研究に使う計測機器を売ってる会社では似たような物を売っていったと思うので、安くなければ別に珍しい物でもないような気がする。
でも実用化されて実売価格が一万円以内だったら速攻で買うな。

本日の走行距離35km
通算走行距離1336km since 2004/11/22
(念のため)この距離は主に通学時、自転車で走った距離です。
posted by 与一 at 23:38 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

またネタがないから自転車で誤魔化す(こうさぎ)

miyabiは走行しなかった。


*このエントリは、こうさぎの「miyabi」が書きました。
posted by 与一 at 12:21 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの戯言

2005年01月17日

忘れないうちに書き留めとこう

11日の走行距離35km
12日の走行距離35km
13日の走行距離35km
15日の走行距離17km
16日の走行距離18km
17日の走行距離35km
通算走行距離1301km since 2004/11/22
忘れそうだからやっぱり毎日書こうかな
posted by 与一 at 22:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

あれから10年

阪神大震災からもう10年も経過した。
大勢の方が亡くなられ、街並みも崩壊した。
復興も進み、街はきれいになったが震災前のようには戻らなかった。
失ったものは大きかったが、この経験を生かしていく事が大事なことだと思う。
去年新潟の地震、スマトラの地震があったが阪神大震災の経験を生かしきれただろうか?これからの悲しみをできるだけ少なくするためにもこれらの地震を忘れてはならない。
posted by 与一 at 22:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月10日

NISSANデスクトップツール(こうさぎ)

miyabiはここにspica13が距離に走行された!
きょうは、ここでspica13と走行しないです。
spica13は、
http://desktopnissancojp/DT3/メールで宣伝してたので日産デスクトップツールがまとめてインストールできるのは便利だが、個人情報

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「miyabi」が書きました。
posted by 与一 at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの戯言

2005年01月09日

またネタがないから自転車で誤魔化す

4日の走行距離35km
5日の走行距離35km
6日の走行距離35km
7日の走行距離35km
8日の走行距離35km
9日の走行距離6km
通算走行距離1126km since 2004/11/22
いつの間にやら千km突破だー
ブレーキ緩いからそろそろメンテナンスしないと事故になるな
posted by 与一 at 22:25 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2005年01月03日

カンフー・ハッスル(こうさぎ)

きょう、ここでblogしたいなぁ。
miyabiはここへspica13とblogしたいです。
spica13は、
元日は映画ファンサービスデーで100円になるので、いろいろ見たいものはあったが、再び監督&主演で送るカンフ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「miyabi」が書きました。
posted by 与一 at 11:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの戯言

2005年01月02日

カンフー・ハッスル

元日は映画ファンサービスデーで1000円になるので、いろいろ見たいものはあったが、「カンフー・ハッスル」を見てきた。カンフーハッスルとは「少林サッカー」のチャウ・シンチーが、再び監督&主演で送るカンフームービー。
内容はギャング団(斧頭会)とぼろアパート(豚小屋砦)住民とのカンフー対決。

「少林サッカー」のお気楽なノリを期待して見に行ったので、冒頭でのギャング団(斧頭会)の残虐シーンでかなり面食らってしまった。
売りにしているカンフーアクションを楽しんだというより有名なパロディーや細かいギャグのほうが楽しみました。
カンフーアクションを楽しめなかったのは、対決したときの強さが互角という感じが全くなく、対決ごとに強さが跳ね上がっていくのでワクワク感がなかったことが原因かもしれない。
あと忍之閻魔帳さんにも書いてあったが、恋愛部分がかなり希薄になっていて、幼少期の設定の意味が最後のオチにしか効いていないような気がする。

@JOJOさんの記事であった映画『カンフーハッスル』に、ジョジョネタが使われている!?は確かに使われていた。予告編ではわかりにくいが、本編では横からのアングルが出てくるので、はっきりと胸がでかくなるのがわかります。

チャウ・シンチー関連で007のパロディー「0061北京より愛をこめて」 をCATVで途中から見たことがあったが突っ込みどころ満載でかなり面白かった。

元日の走行距離24km
通算走行距離945km since 2004/11/22
posted by 与一 at 22:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

