2008年04月20日

絶対可憐チルドレン3回目までみて

原作とビミョーにちがって、兵部京介がすでに登場してて、今後どうなっていくか楽しみです。
でもなぜか面白いと思わない。原作と1話ごとのストーリーに大差ないのになんでだろ。

OPの歌がひどいです。小学生が歌ってるらしいから仕方ないのかな。

平野綾は予想通り期待はずれだった。もうやだ〜(悲しい顔)薫は女版横島忠夫なんだよ!ハルヒと変わんねーじゃないか。他の声優は合ってるかな。
葵役の白石涼子の京都弁は実にすばらしい。白石涼子がここまで関西弁できるとは思ってなかった。微妙なイントネーションの違いは浪速っ子レーダーを持つ者じゃないとやっぱりわからんのかな。
関西弁が出てくるアニメで思い出したがラブコンはひどい関西弁だった気がする。
参考:適度に新鮮。絶対可憐チルドレン(K's Station)

好きなんだけど、全然、ほめてねーな。
posted by 与一 at 22:22 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年04月17日

4/17のメモ

タイプ別持てない理由
俺はタイプ1「外面的欠落タイプ」とタイプ5「鬱タイプ」が合わさってるのか?

「キャプテンハーロック」韓国で映画化決定→松本零士「許諾してない」
原作者に話通してないのはひどいが、松本零士先生漫画書いてますか。ニーベルングの指輪続きまだですか。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法
この心がけは刻んでおこう



情報元:まなめはうすゴルゴ31
posted by 与一 at 20:52 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味

2006年06月28日

YONEKURA KING!

東京に来て、米倉千尋のラジオ全く聞けなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ラジオの話は置いといて
キングレコードOh!sama TVでYONEKURA KING!という番組が始まったので見てみました。カラオケ屋の店員さんを番組に巻き込んでました。店員さん名前言っちゃってるし、いいのか?


参考:Oh!sama TV
米倉千尋(Kingrecods)
posted by 与一 at 23:36 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2006年02月15日

お前えら、はてなブックマークどう使ってるんだ?

はてなブックマークしたページを見返してたら、
リンク元が変更になっていたのでブックマークし直した。
多分、リンク元が変更されてから2週間は経ってると思うのだが、誰も変更してなかった。
で、2日後くらいにそのページのブックマーク数見てみると50くらいになってた。

リンク元が変更したことに気付いててほっていたのか、面白い記事だとおもったのか、ブックマークしたことも忘れてたのか、どれかはわからんが、ブックマークしたことも忘れてるようなら「とりあえずブックマークしとけ」という状態になってないか?ブックマークするだけじゃなくて、ブックマークを後々利用できるようにしたほうがいいと思った。
続きは自転車走行記録
posted by 与一 at 14:24 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2006年02月12日

PHP で Livedoor Weather Web Service


天気予報のXMLキター!(of Web屋のネタ帳 /by まなめはうす
を見て山田村巡りに使えるかなと思ってPHPを書いてみました。どこのポータルサイトにも天気予報はあるのに天気予報のXML配信がないことを知って驚きました。地震情報もRSS配信あるようです。(Weather Hacks(気象データ配信サービス))
最初は「p4lifeのメモ-PHP で Livedoor のお天気Webサービスを使う」というのがあったから流用したらいいかと思ったけどなんかエラーが出て使えなかったのでちょっと調べて書きました(美しくないもうやだ〜(悲しい顔)し、ローカル仕様にしすぎた)。
表示はこんなん
PHP-weather.png


ソースコードはこんな感じ
posted by 与一 at 18:28 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 趣味

2005年12月12日

Lunascapeの機能って色々あったんだな

Lunascapeをタブブラウザとしてしか使ってなかったが、RSSバーとアンカーバーというものを追加できることを始めて知った。ここ参照。 
RSSバーは普通にRSS登録する場合に比べて、非常に読みやすく便利です。 
アンカーバーは便利なような気もするが、意外に使う機会がない。

多分3週間ぐらい前に初めて見た、おもしろレナ(ひぐらしのなく頃に)スクリプトをLunascapeで簡単に使えるようにしようと思い、もともと付いてたHGスクリプトをいじって作ってみた。 
作り方はサイドバーの設定の機能のところで新規アイテムを追加し、
URLに以下の部分を書いてOKを押せば出来上がり。

javascript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'なんか一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおおッツ!').replace(/。/g,'なんか一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおおッツ! ').replace(/」/g,'なんか一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおおッツ!」').replace(/w/g,'なんか一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおおッツ!');focus()
posted by 与一 at 23:14 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

Thunderbird1.0.7でHotmail受信

色々なサイトで書かれていると思うのでGoogleで検索すれば、すぐ出てくると思うが
なぜかJupiter5を使わないと出来なかった。

Thunderbirdでの設定はPOPメールサーバーにして、サーバー名はlocalhost、ポートは110にするだけ。
Jupiter5はダウンロードしたものをどこか適当な場所に解凍して、プログラムを実行して、アイテムの追加でmsn Hotmailを選択すればいい。ヘルプがついているのでそれを見れば多分設定は出来る。Jupiter5のフォルダにダウンしたメールを保存するようなので、Jupiter5のフォルダが大きくなるのが不便なところです。(経由させるだけのプログラムだと思ってたのでちょっと残念だ)

Thunderbird1.0.6以下ならばWebMail Extension + Hotmail Extensionが一番いいと思う。


参考
Thunderbird-もじら組Wiki
Thunderbirdまとめサイト

posted by 与一 at 22:52 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2005年12月01日

はてなとかについて

一時期話題になった、はてなリングというものがどういうものか?ということを試してみようと思い、はてなに登録してみたが、はてなリングのどこがおもしろいのかわからず、2週間ほど放置していた。

ほぼ毎日同じようなサイトを見ているので、LunascapeについてるRSSリーダーを使ってみたところRSSをはいているところについては効率よく見てまわれることが分かった。

そこではてなに巡回してくれるはてなアンテナとかいうのがあるのを思い出して、とりあえず使ってみたところ、Blogの場合コメントが加わった場合にもアンテナの上位に来てるような気がしたのではてなRSSを使ってみた。はてなアンテナと同じようにBlog Peopleも使っているが、Blog Peopleに登録されていないサイトについては全く意味がない。

はてなRSSは記事が投稿された日時で並んでいて便利なんだが、確実にRSSを読みに行ってるかがよくわからないので便利かどうかは少し疑問が残ります。

はてなで一番使えるなと思ったのがはてなブックマークだった。ブラウザのお気に入りに入れる前にとりあえず入れておけば、上限があるので読まないような記事は最終的に消しやすいだろうし、よく読むような記事はブラウザのお気に入りにいれていけば、ブックマークの整理がしやすいので非常にいいと思った。
posted by 与一 at 00:10 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2005年10月26日

P2P地震情報ソフトを入れてみた

P2P地震情報ソフトというものがゴルゴ31さんで紹介されていたので導入してみました。
詳しくはP2P地震情報に書いてありますが、
・気象庁の地震情報を自動でチェック(P2Pで伝達することで気象庁Webサーバーへの負担を減らす)
・ユーザーによる「揺れた」という情報の発信・共有(より早く地震発生を知る)
・地震に関する情報の共有
の3つをP2Pで実現することが目的らしいです。
全画面ゲームをしてても大丈夫なようにオプションでフォーカスを奪わないを選択できるようになってるなどよくできたソフトになってます。
posted by 与一 at 14:42 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味

2005年09月15日

大阪大学の宣伝

大阪大学総合学術博物館第4回企画展

時空のなぞ
〜アインシュタイン・イヤーによせて〜

というものを2005年9月18日(日)〜25日(日)に大阪大学中之島センターでやるらしぃ。

なんかもう4回目だとさ、全然今までやってるの知らなかった。もう少し宣伝したらどうだろう?
とりあえず大阪大学中之島センターは無駄な施設じゃなったのね。

企画展ミニレクチャーはライブ配信の予定もあります。(このページの下のほう)

第4回企画展についての詳細はこちら

大阪大学総合学術博物館
posted by 与一 at 16:20 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味

2005年08月09日

MSN Messenger の検索

MSN Messengerに新たに追加された機能?である検索を使ってみた。
メッセでしゃべっている時に相手がわからないと言う場合に役に立ちそうだが、MSNサーチのランク上位3位くらいに適当なページがないとあまり役に立たないです。もうやだ〜(悲しい顔)
普段Google使っているから余計に役に立たない気がする。

使ってみた図
sample01
posted by 与一 at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2005年05月11日

ネットワークウォークマン(NW-E507) SONY

ネットワークウォークマン(NW-E507)(Seesaaプレゼント)

デジタルオーディオプレイヤーがほしいのでトラックバック応募!

条件が「RSSラジオ」をサイトに掲載ということは、RSSラジオを普及させたいのか?まだpodcast(podcast参考)が日本ではそれほど広まってないせいか、面白いのがあまり見つからないです。もっと広まれば、面白いネタをやっているとこが出てくるかも。面白いところ見つけた人は教えてください。RSSラジオに追加します。

SONY製品デザインはいいんだが、値段が高いのでなかなか買うことがないです。
ネットワークオーディオシステム ネットジュークNAS-A10(曲をHDDに溜め込んで聞いたり、ネットからダウンロードした曲を聞く為のオーディオプレイヤー)と併せて使ったら、非常に面白いのではないかと思います。

posted by 与一 at 12:52 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味

2005年04月28日

最近ハマっているもの

最近、ネットラジオにはまっている。
Peercastで普通のラジオをネットに流してくれているのを聴いたり、普通のラジオに関連したインターネットラジオを聴いている。

今、聴いているのは・・・
posted by 与一 at 23:30 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味

2005年02月14日

砂ぼうず

砂ぼうず公式ページ

人によってかなり好き嫌いが分かれそうなアホアニメ「砂ぼうず」にはまりそうだ。まだ1話2話しか見ていないが、かなり面白い。
第2話で砂ぼうずのライバル役で雨蜘蛛というキャラが出てきます。声優がどう聞いても若本規夫なんだが、エンドテロップでは岩本規夫になってた。別人なのか?あの渋い声でお笑いキャラをやるのがたまらなくいい。
DVD無修正版では地上波放送ではピーー音隠しマーク(砂ぼうずマーク)になってたところが、オリジナルで収録されてるらしい。レンタルでは無修正版はでないらしいが、わざわざ買おうとも思わないです。
posted by 与一 at 21:06 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2005年01月21日

眼の動きを追え!2

ワールドビジネスサテライト(WBS)でも先日書いた東芝の目の動きを検出するシステムが取り上げられてた。
検出するのはどうも眼の動きだけではなく、顔のパーツをそれぞれ検出できるようだ。新聞の文章よりテレビの映像のほうが凄さが伝わってきます。
WBSのMOVIE

19日の走行距離17km
20日の走行距離53km
通算走行距離1406km since 2004/11/22
posted by 与一 at 01:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2005年01月18日

眼の動きを追え!

今日の朝日新聞朝刊によると東芝が人間の眼の動きをコンピュータ認識するシステムを開発したらしい。
http://www.asahi.com/science/update/0118/001.html

果たしてどれくらいの精度で眼の動きを追えているのかな?
動画を元にして瞳の位置と視線の方向を割り出すということはそれなりにCPUやメモリを使うと思うので、実用化されるときにはカメラ自体に動きを計算する部分を組み込みPC本体には負荷がかからなくする必要があると思う。
研究に使う計測機器を売ってる会社では似たような物を売っていったと思うので、安くなければ別に珍しい物でもないような気がする。
でも実用化されて実売価格が一万円以内だったら速攻で買うな。

本日の走行距離35km
通算走行距離1336km since 2004/11/22
(念のため)この距離は主に通学時、自転車で走った距離です。
posted by 与一 at 23:38 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2004年12月27日

NISSANデスクトップツール

http://desktop.nissan.co.jp/DT3/

メールで宣伝してたので日産デスクトップツールをダウンロードしてみた。

デスクトップツールがまとめてインストールできるのは便利だが、個人情報を登録する必要があるのが難点かな?個人情報は偽情報でも大丈夫だと思うのでさほど問題にはならないでしょう。あと有効期限があるのがよくわかりません。
Windows版だけでなく、Macintosh版もあるのがうれしいとこですかね。
機能を紹介していきましょう。
天気予報と時計とカレンダーはとりあえず使えそうです。
邪魔になったら、タスクトレイに隠せるのでデスクトップが使いにくくなることもなさそうです。
ティッカーと呼ばれる情報表示部分はasahi.comのニュースとNISSANの情報です。検索はinfoseekからのみです。情報と検索で毎日やgoogleとかが選べるとよかったかもしれない。
今後パワーアップしていく予定らしいので、しばらくは使ってみようと思う。


26日の走行距離6km
27日の走行距離35km
通算走行距離847km since 2004/11/22
posted by 与一 at 23:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2004年12月26日

捻りがあるのかないのか今週のSEED DESTINYではシンが当然のごとく種を持ってたわけでありました。
前作からひっぱているようだがSEEDは意図的に組み込まれてるような感じの振りをしておきながら、全く伏線らしきものが出てこないです。単にドンパチが見せたいだけなのなら仕方がないような気がしないでもないが、今回の最終回までにちゃんとしたSEEDの説明をお願いしたい。どうも予告を見ている限り、ガンダムフリーダムが再登場するような感じだが、前の戦争での戦後処理は適当だったのだろうか?あんな物騒な兵器をそのまま放置しとくなんて・・・
脚本考えて作ってるのか疑わしくなってきます。
posted by 与一 at 21:39 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2004年12月16日

moe

moeといっても萌えではなく、「Master of Epic」っていうネットゲームのことです。アイテム不正複製という不正行為対策をしたのはいいのだが、そのために当てたパッチが大きすぎて、ダウンロードできません。パッチが大きいのならミラーサイトでパッチだけダウンロードできるようにするとかしてほしかった。MoEはしばらく諦めて「Age of Empire」をしますかな。
posted by 与一 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

